人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ4月も終わります

そろそろ4月も終わります_f0114223_17332671.jpg
毎度のことながら4月も来週火曜で終わり、ゴルデンウイークがやってくる。
1年経つのは実に早い・・・

高校生は応援歌練習真っ盛りでしょうか。
怖い怖い上級生にシゴキまくられる・・・

そういえば自分、仕事でも似たようなことしてたな。

横須賀での海自時代、朝6時5分前の「総員起こし五分前」の放送がかかると
アドレナリン全開でその時を待つ。

ラッパの号令が鳴る瞬間に飛び起き15秒程でベッドとシーツを完璧に調え
すばやく着替え、全速猛ダッシュで階段を駆け下り隊舎前整列。

50番以下は腕立て30回。
海自第一体操を終えたら、最初号令調整しながら次第に競争し2.5キロ走る。

当直練習員よりの服装伝達は特に注意が必要。
「上衣作業服、水泳パンツ、立警靴、洗面器着帽」というのもあった。

その後は室内50mプールで汗かくまで泳ぐ。
今思えば、体に全く宜しくない事ばかり。

とにもかくにも入隊半年間、早そうに空調で喉をやられ激痛や咳と熱出しながらも
死に物狂いで走り、全力で泳ぐ地獄のような毎日。

そして更なる地獄の短艇(カッター)訓練。
手のマメが破けようが、尻が擦れ血が吹き出ようが全速全開でオールを漕ぎまくる。

一日の中でプライベートな時間といえばトイレでの個室と駆け足での一番ぐらいか。
五キロランニングではこんな自分、一人旅続けたら毎回トップで走れるようになった。
人間の可能生とは、つくづく素晴らしい。

朝、当直練習員が教官に怒鳴られながら皆に号令をかけ
8時の国旗掲揚のため分隊行進しグランドへの課業整列に向かう。

これは旧海軍からの伝統で、約1000名が整列するのだから実に壮観だろうが
我ら皆、全然余裕なしだ。


思えば・・・宣誓式を終えた途端に兄と慕った筈の教官は、まさかの鬼へと豹変し
その日から毎日毎日毎日毎日、これでもかと彼らから人格否定の怒声や罵声を浴びせられ
問答無用で理不尽の限りを味わう。

それぞれが生きてきた余りに生ぬるい娑婆っ気を
ここでは徹底的に無しにされるのだ。

朝8時の課業始めから夕方5時までの課業止め、その後の別課(課業延長)、別別課(課業再延長)などもあり
一体一日何キロ走り、何キロ泳いだのか訳が分からなくなるほど動き続ける。

食事と入浴を終え午後九時、甲板掃除後当直士官の巡検を受ける。
皆気合の入った不動の姿勢で整列、その後就寝用意。

10時消灯の瞬間、死んだように眠り
あっという間に総員起こし5分前の放送がかかる・・・

教育隊での約6ヶ月間、この毎日を月曜から土曜昼まで全力で生き抜く。
しかも、日曜上陸(休養日)は絶対に手を抜かず外出し街へと出かける。

こんな生活を千葉三術校入校後、学生としてまたもや更に約半年間。
ほぼ通算1年続けた結果、体は鋼と化しハートは負けじ魂の塊となった。

また、国民と領海を守る海自隊員として目先が利いた強烈な船乗りの
誇りとプライドが一生宿ることとなる。

そして自分、よく死ななかったとも思う。

「鉄は熱いうちに打て」

当時海自三術校長の朝の訓話には、今更ながらに納得できる。
その後部隊へと赴任し、新兵として奴隷のような毎日のある日に隊長室へ呼ばれた。

「おい、江田島の幹候からお前にこんな物が届いとるぞ」

恐る恐る隊長の机の上のハガキを見ると
海自一般幹部候補生一次試験合格通知と書いてある。

一瞬なんの事か理解できなかったが、
入隊早々、たまたま受験資格があるからと受けさせられた幹部試験の事だと思い出す。

でも次の瞬間、「あの地獄へまた一年戻るのか!」と。

その後数日で噂は部隊に広まり、それまでゴミ扱いだった海曹連中が
廊下で合う度に、「おめでとう、お前は只者じゃないと分かってたぞ」の手のひら返し。

そりゃそうだ、幹候校卒業し世界一周遠洋航海を終え幹部の金モール付け戻ったら
まさかの立場逆転で、今度はこっちが上官。

しかも、こいつに今までの可愛がりの倍返しされたら
「一巻の終わり」という訳だ。

でも結局、気乗りしないのが顔にでたのか
幸か不幸か二次試験合格はなかった。

白い詰め襟の海自幹部制服に一度袖を通し、
蒼く輝く大海原を舞台に活躍したかった未練も正直残る。

だがしかし、この段階で横須賀のダメージが
心身とも何も回復しきれてなかったのが事実。

余りに世間一般じゃありえない自分の過去だが、
そんな昔がやけに懐かしい。

















by assist-morioka | 2018-04-26 16:57 | Comments(0)

盛岡の不動産会社「アシスト」より、つれづれなる想いを皆様へお届けします。

by jyhnny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31